お客様の課題や問題点を解決することを目的として、 具体的な解決策を提案いたします。
お客様の歩留りアップによる生産性の向上、製造コスト、品質管理コスト、失敗コスト、物流コスト等のトータルコストの 低減に直結する技術提案を行います。
メーカーリターンの仕組構築 | |
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現使用品 | 発生スクラップは、スクラップ業社に販売 |
提案内容 | 製造メーカーに直接リターンする リターンした材料数量を次回の納入数量に振当てる仕組み提案 |
効果 | リターンしたスクラップを次回の商品への納入数量に振当てることにより、価格の固定化が図れ、トータルコストの低減となった |
材料メーカーでのプレス品を提案する事でのコスト低減 | |
現使用品 | 素材(材料)を納入⇒顧客でプレス加工⇒発生スクラップは業者相場で売却 |
提案内容 | 材料メーカーでプレス⇒プレス部品で納入(スクラップは材料メーカーの原料として使用) |
効果 | 部品としてのメリットあり。顧客でのスクラップ発生が減少 |
顧客からコネクタの要求特性(使用目的、大きさ)、要望価格の情報を入手し、独自のコネクタを開発し提案した | |
現使用品 | 顧客が市販のコネクタを購入していた。価格が高いのと形状が大きい不満があった |
提案内容 | 顧客からコネクタの要求特性(使用目的、大きさ)、要望価格の情報を入手し、独自のコネクタを開発し提案した |
効果 | コネクタの価格を50%に、大きさを1/2にすることが出来た |